AcidSearch 0.622006年05月01日 10時01分28秒

Safariの検索機能を拡張するツール

なんか設定画面に修正入ったらしいけど、逆に設定画面壊れているような気が……

MenuCalendarClock for iCal 2.5.12006年05月01日 09時46分56秒

メニューバーに日付を表示できるカレンダー。

シェアウェアでカレンダーとiCalの連携もできるんだけど、登録前の無料版の状態ではそのへんの便利機能は使えない。そのうち自作したいなーと思ってるんで、それまでの繋ぎのつもりで。

JellyfiSSH 4.32006年04月30日 19時17分43秒

ターミナルを使ってのSSHをアシストしてくれるツール。

サイトごとにウインドウサイズや文字コードを覚えてくれるので便利。

mt-daapd 0.2.4+ShiftJIS/UTF-8両対応パッチ2006年04月08日 18時30分12秒

iBookのHDD容量を一番食ってるのがiTunesのライブラリだった訳で、とりあえず全部サーバに置いちゃえ、ということでファイルを移動してiTunesからmt-daapdをインストールしてある玄箱にアクセス、と思ったらなぜか接続できなかったり。

ぐぐったらiTunes 6.0.4だとmt-daapdのバージョンアップが必要なようで、拾ってきてインストール。ShiftJIS/UTF-8パッチも以前のものがそのまま使える模様。

いや、ちゃんとバージョンアップしてれば気がつくんだろうけど(苦笑)

iPhoturn 0.3β2006年04月08日 18時08分10秒

iPhotoのライブラリを切り替えるツール。

iBookのHDDがいっぱいになってきたので、各種データを外部に追い出すことにしたんだけど、サーバに繋いでない時にも使えないと困るなーと思ってインストール。

うちはまだバージョンアップしてないから問題ないけど、iLife '06だと、

ところで拙作・iPhoturn、iPhoto 6では若干の不具合が発生します。近日中に対応版をリリース予定です。
(http://www.macdego.com/ 1/22記事より引用)
との事です。最新版をご利用の方はご注意を。

Security Update 2006-002 Mac OS X 10.4.5 (PPC)2006年03月16日 23時36分53秒

Mac OS Xのセキュリティ更新。SafariやMailで安全でないファイルを実行してしまう問題などが修正された模様。

追記(3/17)

どうやら16日付けで1.1になっていたらしい。それ以前に更新した人は再チェックしたほうがよさそう。

Flash Player 8.0.24.02006年03月16日 23時20分14秒

Flash Playerに脆弱性だそうです。

とりあえずWindowsもMacも更新。WindowsCEは大丈夫なのかな……(6.0.82.0らしい)

Ensemble v1.0b7 vs Vienna 2.0.2.2030 オレ的ガチンコバトル2006年03月12日 23時18分52秒

どちらもMac用のRSSリーダー。ちょうど同時期にどちらもバージョンアップしたので、同時にテストして対決させてみた。

まずは、BloglinesのFeed listからexportしたOPML(約800feed)を食わせてみる。

  • Ensemble
    • そのままなんの反応もない。その状態でもう一度インポートしようとすると落ちる。動作には関係ないけど拡張子が.xmlだとファイル一覧から選択すらできなかった。(Bloglinesからexportすると拡張子が.xmlになっちゃうので)
  • Vienna
    • エラーダイアログが出て読めない

仕方ないのでFirefoxのRSSリーダーのSageに食わせてからもいちどexport。どうもSageは食うときは選り好みしないくせに、exportしたOPMLはわりとお行儀がいいらしい。

  • Ensemble
    • 無事読み込み開始したが、途中で落ちた。読み込んでいるときはCPUかなりつかっているらしく、途中からファンが回り出した。
  • Vienna
    • 純粋にOPMLの読み込みしかしてないのでほぼ一瞬で終了。しかし、その後にFeedの更新をしたら、途中で落ちた。

という訳で、どちらも残念な結果に終わってしまいました。

Ensembleの方はソースがないので判らないけど、Viennaは以前同様の症状があって追っかけた時には、XMLの解析のところ(たぶんCocoa内部)で落ちているように見えたので、もしかしたらアプリががんばってもダメなのかもしれず。お行儀のよくないFeedがかなりあるので、その程度で落ちてもらっちゃ困るんだけど。